2012年5月18日金曜日

ババ










僕はババというお菓子が好きです。

がっつりお酒の効いたシロップをたっぷり生地に浸して、、
カスタードクリーム、生クリーム、ジャムなんかと一緒に食べるととても美味しい!

fika.でも、ずっと前からやりたいと思っていたお菓子。

でもfika.はタルト屋だしなぁ。。。

それに加えてババはべちゃべちゃ、タルトはさくさく、この2つを融合させるのには
無理がありすぎる。それで、なかなか商品化には至りませんでした。

でも今回、ババ好きの大切な常連さんために
タルトとババを組み合わせたバースデーケーキを作りました。

それぞれを別々に楽しむといった形で作ったところ、
2度美味しいという贅沢でいい仕上がりとなりました。

もしかしたら商品化できるかもなぁ。。