2012年2月1日水曜日

焼くという仕事

『焼くという仕事』

お菓子屋の作業の中でいちばん好きな仕事。
だから今、fika.のような「焼き」を中心としたお店をやっているのだとつくづく思う。

毎日ちょっとした温度の違い、1分1秒の差でガラリと表情が変わってしまう。
とても可愛らしい時もあれば、憎たらしい時もある。
ちょっとした焼き色で美味しそうだったり、力強かったり、優しかったり。。。

『焼くという仕事は耽美な世界なんだよ。』
という尊敬するシェフから言われた言葉を10年以上経った今でも忘れられないでいる。
この言葉を思い出しながら毎日焼いている。明日も。。

ちょっと熱くなってしまいました。。

耽美(たんび)…美を最高の価値として、ひたすらその世界に心を傾け陶酔すること。